低高度空域共有に向けた運航管理技術の研究開発

本研究開発に関する活動状況・お知らせ、関係リンク

研究開発の概要

実施体制

日本電気(株)(再委託:NTTコミュニケーションズ(株)、テラドローン(株)、(国研)情報通信研究機構)、KDDI(株)、(株)NTTデータ、(国研)宇宙航空研究開発機構(再委託:東京都立大学、東京工業大学)、Intent Exchange(株)(再委託:東京大学、NTTコミュニケーションズ(株)、(国研)産業技術総合研究所)、日本航空(株)、オリックス(株)

契約種別

委託

研究開発の概要

(A)運航管理システム・衝突回避技術の開発

技術発展と社会実装が一体となって進むように次世代空モビリティを対象とした運航管理システムの総合的な研究開発を行う。

(B)エコシステム構築に向けたオペレーション検証

大阪・関西万博で空飛ぶクルマの飛行実現を目指し、オペレーション手法、安全確保手順を確立する。

(C)自動・自律飛行、高密度化に向けた技術開発

成熟度レベル4以上の運航を見据えた高度な要素技術の研究開発を行う。

事業紹介資料

下の画像をクリックすると、資料が開きます。

中間目標(2024年度)

  • 成熟度レベル(※)2-3相当の部分検証モデルを作成し、実機+一部シミュレーションによる統合接続を実証する。
  • 成熟度レベル4を見据えた要素技術の標準化提案の候補案件を具体化する。
  • 実証を通してUASSP相互接続に必要な要件を示し、これを含むUASSP認証基準を提案する。

(※)成熟度レベルの定義については、https://www.nedo.go.jp/content/100944265.pdfを参照のこと。

最終目標(2026年度)

  • 成熟度レベル4相当を見据えた要素技術/サブシステムの部分検証モデルを構築し、シミュレータ+一部実機による総合接続を実証する。

研究開発の成果

研究開発成果

1.成果報告会

ReAMoプロジェクトシンポジウム2023(動画

(上の画像をクリックすると、資料が開きます)

2.実証実験紹介

空飛ぶクルマのオペレーション手法を確立すべく、3ヵ年で段階的に実証実験を行うことを計画しております。

 【2022年度】 2023年2月(動画はこちら
  ・ヘリコプターを空飛ぶクルマに見立て「通常運行のオペレーション検証」を実施

 【2023年度】 2023年12月(動画はこちら
  ・ヘリコプターを空飛ぶクルマに見立て「イレギュラー事態を想定したオペレーション検証」を実施
  ・空飛ぶクルマの試験機を使い「通常運行のオペレーション検証」を実施

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